イベント・お知らせ

  • 周辺観光

新緑薫る春こそ挑戦♪世界遺産「日光山輪王寺」観光と写経体験
世界遺産「日光山輪王寺」観光と写経体験

ホテルから車で約40分の場所にある世界遺産「日光山輪王寺」。見どころの多い境内を観光する際は、心静かになれる「写経体験」にも参加してみてはいかがでしょうか。

三仏堂
三仏堂

日光山輪王寺は、今から1,250年以上前、奈良時代に創建された天台宗三本山のひとつです。
重要文化財・世界遺産の「三仏堂」には、千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音三体の本尊が祀られています。

三仏堂
三仏堂

鎌倉時代には、将軍家からの崇敬を受け、室町時代には500を超える僧坊が立ち並ぶなど、大いに栄えました。江戸時代初期には、江戸幕府初代将軍・徳川家康公を東照大権現として東照宮にお祀りし、現代に至ります。

大猷院二天門
大猷院二天門
大猷院二天門
大猷院二天門

日光山輪王寺の境内には見どころも多く、主要なスポットを巡るだけでも見応え十分。写経体験のできる大護摩堂の他にも、三仏堂にある開祖の勝道上人像や宝物殿はおすすめのスポットです。

宝物殿
宝物殿
逍遥園
逍遥園
大護摩堂
大護摩堂

日光山輪王寺境内にある大護摩堂では、毎日写経体験を受け付けています。写経の癒し効果を体験してみてはいかがでしょうか。

写経に用いるお経は、276文字の般若心経(はんにゃしんぎょう)または、初心者向けに文字数の少ない本覚讃(ほんがくさん・59文字)から選べます。

写経体験
写経体験

予約は不要ですが、10名以上で参加する場合は事前予約が必要です。また、行事などの都合により、写経体験のない日もあります。念のため、目的の日に写経体験を開催しているかどうかを確認しておくといいでしょう。

 

心を落ち着けて一文字ずつお経を書き写し、ぜひ心豊かな時をお過ごしください。


住所: 栃木県日光市山内2300
開館時間:9:00~15:00最終受付(11月~3月は14:00)
所要時間:30分~1時間半
納経料:¥1,000(小中学生¥800)
除外日:1月1~7日、2月3日、4月2日、5月GW最終日、9月14日(その他行事などによる除外日あり)
電話:0288-54-0532

>> 公式サイト

\ご宿泊は鬼怒川観光ホテルで/
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。