イベント・お知らせ

★栃木県おすすめ!観光スポット♪「食」―絶品グルメ&ソウルフード―★

いつも鬼怒川観光ホテルをご利用いただきありがとうございます。
栃木のソウルフード「餃子」、生産量日本一の「いちご」、酪農王国が生む「ジェラート」、
黒毛和牛ブランドの「とちぎ和牛」、清涼な水が生きる「地酒」など豊かな自然と匠の技が生み出す栃木の幸をご賞味あれ。

公式サイトからのご予約はこちらから
プラン検索はこちら

1.いちご

ほどよい酸味と甘みが絶妙!日本が誇るとちぎのいちご

栃木県の内陸型の自然環境は、いちごの生育にとても適しています。上質な水と肥沃な土、冬の日照時間の多さ、なにより生産者のたゆまぬ努力が生んだ、生産量50年連続日本一のいちご王国とちぎ。いちごの王様「とちおとめ」は鮮やかな赤、糖度と酸味のバランスが程良く果汁たっぷりのジューシーな味わい。また、栃木の期待の新品種として2011年に誕生した「スカイベリー」は極めて大粒で、きれいな円すい形が特長。糖度と酸味のバランスも絶妙です。甘くて香り高いとちぎのいちごをお楽しみください。

2. 餃子

餃子といえば宇都宮餃子!

2015年まで15年連続で、また2013年には3年ぶりに餃子の年間支出額が1位となった宇都宮市。市内には数多くの餃子店があり、それぞれが個性あふれる餃子を提供しています。鬼怒川観光ホテルの夕食バイキングでも焼き立て宇都宮餃子を提供させていただいております

3. とちぎ和牛

食通の舌をうならせる匠の味わい「とちぎ和牛」

栃木県内の指定生産農家が、丹精込め育てた黒毛和牛。その中でも、より脂肪交雑が入り、きめ細やかな最高の肉質A・Bの4等級以上のもののみが名乗ることを許されたブランドが「とちぎ和牛」です。

4.そば

良質の水がうまさの決め手!

清流那珂川や日光連山を源とする豊かな水系を擁する栃木県は、全国でも有数のそばの産地です。また、寒暖の差が激しい山間部では、良質のそばを栽培することができます。その中でも、「日光例幣使そば街道」にある日光手打ちそば、鹿沼にらそば、「足利佐野めんめん街道」にある出流そば、「八溝そば街道」にある八溝玄そばは絶品として有名です。

5.地酒

飲み比べる栃木の地酒

「水」は日本酒にかかせない重要な成分です。栃木県は北西部から山岳地帯が連なり、鬼怒川、那珂川、渡良瀬川など多くの河川が流れて、栃木の大地に濾過された良質な「水」は、硬度・ミネラル含有量ともに、お酒造りには最適なものです。

 

以上、とちぎの「食」のご紹介でした!
ぜひ、おでかけの際の参考にしてみてください♪

 

公式サイトからのご予約はこちらから
プラン検索はこちら