お知らせ

★鬼怒川温泉-紅葉と秋のおすすめ周辺観光-★

★鬼怒川温泉 紅葉情報★ ※見頃は例年のものです。その年の天候により変化しますので、お出かけの前にお問い合わせください。

■鬼怒川温泉・川治温泉の紅葉の見頃(目安)
  川治温泉街:10月中旬~11月上旬
  日塩もみじライン:10月中旬~11月上旬
  龍王峡:10月下旬~11月中旬
  鬼怒川温泉街:10月下旬~11月中旬
  鬼怒楯岩大吊橋:10月下旬~11月中旬

鬼怒川観光ホテルと鬼怒川御苑を結ぶ「ふれあい橋」

1.月あかり花回廊 第10章 幻想的なあかりに包まれる癒しのイベント

鬼怒川温泉のあかりのイベント「月あかり花回廊」は10章、11回目の開催を迎えます。  鬼怒川温泉の大自然を基調に“あかりや花草木”で演出された会場で、初秋の夜の散歩を楽しめるイベントです。  鬼怒川公園をメイン会場に、幻想的なあかりの演出や出店、抹茶(土日)など、様々なあかりと手づくりのおもてなしで皆さまを出迎えます。 また、あかりに彩られた幻想的な空間の中で、音楽コンサートも楽しめます。
当ホテル⇔会場を行き来する巡回バスもございます。詳しくはフロントにお申し出ください。

住所:栃木県日光市藤原19
開催期間:2019年9月28日(土)~10月7日(月)
開催時間:18:00~21:00(※土日は21:30)
会場:鬼怒川公園(日光市藤原19)

2.龍王峡 巨大な奇岩と怪石が織りなす自然の造形美

今から2200万年前に海底火山の活動によって噴出した火山岩が鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったと言われています。
その名の通り、まるで龍がのたうつような姿を思わせる圧巻の景色は、川治温泉と鬼怒川温泉の間およそ3キロメートルに及びます。
 昭和25年に「龍王峡」と名付けられたこの渓谷は、鬼怒川・川治随一の景勝地として有名で、紅葉が鮮やかな10月下旬から11月上旬には特に多くの観光客が訪れます。
川治温泉からは起伏の少ない遊歩道が整備されており、約7キロメートル(3~4時間程度)の行程で歩くことができるので、のんびりとハイキングを楽しむにはもってこいのコースです。

3.鬼怒川ライン下り 豪快な景色を楽しみながら鬼怒川を満喫

大自然が生み出した鬼怒川の渓谷美を船から楽しめる鬼怒川ライン下り。鬼怒川観光の名物とあって、たくさんの観光客が訪れます。乗合船に乗って船頭さんの巧みな櫂(かい)さばきでアクティブに川を下っていくと、楯岩・積み木岩・像岩・ゴリラ岩など数々の奇岩怪石を見ることができます。春にはヤマザクラやツツジが咲き誇り、夏にはカワセミの鳴き声と鮎の姿に涼を感じ、秋には紅葉に燃える絶景を満喫??鬼怒川の四季折々の景観を船上から味わってみてはいかがでしょうか。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414 
営業時間:9:00~15:45(乗船時間の20分前までに受付をお済ませください) 
休業日:11月下旬~4月上旬

4.鬼怒楯岩大吊橋 鬼怒川温泉街と楯岩を結ぶ歩道専用吊橋

鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長約140メートルの歩道専用吊橋。
 高さ約40メートルの橋上からは、大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることができます。
 吊橋の近くにそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する楯に似ていることから名づけられ、その高さは70mを越えます。
 楯岩の頂上には展望台が整備されており、眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫できます。
ゆったりと女性的な鬼怒川と、橋の向こうにそびえる巨大で男性的な楯岩から、鬼怒楯岩大吊橋は、男性と女性を結ぶ橋として「縁結びの橋」と呼ばれています。
  
 吊橋を渡り右手の遊歩道を歩いていくと、縁結びと子宝のご利益があるといわれる楯岩鬼怒姫神社と、縁結びの鐘があり、パワースポットとしても人気があります。
また、逆に左手へ行くと、古釜の滝というマイナスイオンたっぷりの癒しスポットへ行けるのも、楽しみのひとつ。

5.鬼怒川温泉ロープウェイ 雄大な自然と街並みをロープウェイから一望

鬼怒川温泉山麓駅から丸山山頂までの標高差300メートルを約4分で昇るロープウェイ。眼下には鬼怒川の温泉街や渓谷が広がります。山頂展望台に上ると北に那須山系の鶏頂山、正面に筑波山が、そして天気がよければ遠く東京スカイツリーが見えることも。また、山頂には数十匹の猿が元気に遊びまわっている「お猿の山」もあり、猿に餌をあげることもできます。
  展望台の裏手にある温泉神社では、毎年8月、万霊供養や商売繁盛などを祈願する温泉神社例祭が行われます。また、花火大会などのイベントもあり、多くの観光客で賑わいます。
 温泉神社から一本杉までは30分程度のハイキングコースになっていますので、ハイキングされる方は、歩きやすい服装・靴で訪れることをおすすめします。
  春は、ロープウェイの隣にある神社の桜が「鬼怒川の隠れた名所」と言われるほど美しく咲き誇り、訪れた人を楽しませてくれます。

6.鬼怒川温泉 まち歩きツアー

鬼怒川温泉街を散策してみたいなぁと思ったら、「鬼怒川温泉まち歩きツアー」!!

地元のガイドが、わたしたちの知識”と”心からのおもてなし”で、皆さまをご案内いたします。 初めて当地を訪れるお客にも、何度もお越しいただいているお客様にも、是非体験いただきたいまち歩きツアーです。   秋の紅葉の時期には紅葉の絶景ポイントなど、 季節ごとの見所も織り交ぜつつ、皆さまをご案内いたします。

●北コース ”温故知新・歴史探訪” (主な見所) 戊辰の役古戦場跡・護国神社・温泉神社 ※こちらのコースは、鬼怒川公園駅解散となります。鬼怒川公園駅から鬼怒川温泉駅まで電車でお戻りになる場合は、別途電車代がかかります。予めご了承ください。
●南コース ”絶景満喫・鬼怒川橋めぐり” (主な見所) 鬼怒川温泉ふれあい橋・鬼怒楯岩大吊橋   両コースとも、2時間~2時間半の所要時間です。



住所:栃木県頃日光市鬼怒川温泉大原1404-1
開催時間:10:00~12:30
集合場所:鬼怒川・川治温泉観光情報センター
申し込み:参加ご希望の方は、希望日の10日前までに、電話またはFAXにて下記までお申込ください。(期限を過ぎても受付可能な場合がございますので、まずはお問合せください)一般社団法人 日光市観光協会(?) 0288-22-1525 (FAX) 0288-77-0201受付時間 8時30分~17時(年中無休)

秋の景色も風情があり、おすすめです。
この機会に是非お越しください。

お問合せ・ご予約:鬼怒川観光ホテル 0570-031126

WEB予約はこちらから