イベント・お知らせ

  • 周辺観光

地元グルメ情報♪ご当地グルメと旬の味覚も―日光・鬼怒川エリア編―
栃木県のご当地グルメやおすすめのお土産情報満載♪

紹介している情報は記事公開当時の内容です。
施設情報は変更の可能性がありますので、ご利用の際は事前のご確認をお願いいたします。

公式サイトなら「最安値」でご予約いただけます

プラン検索はこちら

世界遺産の地・日光のグルメ「湯波」

日光湯波は豆乳膜を二重にして引き上げるため、クリーミーでボリューミームある味わい深い一品で、おすすめの名産です。もちろんお土産にも最適です。
大江戸温泉物語日光霧降、鬼怒川御苑では、「日光湯波」を食事メニューとして提供しています。


※仕入れ状況によりメニューを変更する可能性があります。

食通の舌をうならせる匠の味わい「とちぎ和牛」

栃木県内の指定生産農家が、丹精込め育てた黒毛和牛。その中でも、より脂肪交雑が入り、きめ細やかな最高の肉質A・Bの4等級以上のもののみが名乗ることを許されたブランドが「とちぎ和牛」です。

栃木県といえば「宇都宮餃子」

2011年まで15年連続で、また2013年には3年ぶりに餃子の年間支出額が1位となった宇都宮市。市内には数多くの餃子店があり、それぞれが個性あふれる餃子を提供しています。年に一度の宇都宮の餃子ファンへの感謝を込めて、毎年11 月の第一土日には「宇都宮餃子祭り」を開催し、毎年2日間で約15 万人以上が会場を訪れています。
大江戸温泉物語ホテルニュー塩原、鬼怒川観光ホテルでは「健太餃子」、鬼怒川御苑・日光霧降では「宮ちゃん餃子」宇都宮餃子の代表銘柄を焼きたてでご提供しています。

良質の水がうまさの決め手!「蕎麦」

清流那珂川や日光連山を源とする豊かな水系を擁する栃木県は、全国でも有数のそばの産地です。また、寒暖の差が激しい山間部では、良質のそばを栽培することができます。その中でも、「日光例幣使そば街道」にある日光手打ちそば、鹿沼にらそば、「足利佐野めんめん街道」にある出流そば、「八溝そば街道」にある八溝玄そばは絶品として有名です。

「ご当地有名スイーツ」~駅前お土産編~
揚げ湯葉まんじゅう「さかえや」―東武日光駅前―
日光のゆばと豆乳を使用した人気の「揚ゆばまんじゅう」はサクッとした衣の食感、餡の甘さが絶妙
バームクーヘン工房「はちや」―鬼怒川温泉駅前―
カルピスバターや日光の新鮮な地卵などこだわりの素材を使用。鬼怒川渓谷をイメージした「ろっくバウム」はじめ人気は全国区

紹介している情報は記事公開当時の内容です。
施設情報は変更の可能性がありますので、ご利用の際は事前のご確認をお願いいたします。

公式サイトなら「最安値」でご予約いただけます

プラン検索はこちら